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物語昭和写真史
桑原甲子雄=著

ジャンル :写真史・エッセイ
刊行年月:2020.12
46判上製仮フランス装384頁
本体価格2,400円
ISBN:978-4-86503-105-8

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写真誌の編集者として、写真家として、下町生活者として、昭和写真の現場を支え、見つめてきた著者による、1930年代から80年代までの写真界と世相の回想記。(「わが実感的戦後写真史」「カメラ雑誌とともに20年」「物語昭和写真史」(以上、単行本未収録)、「リアルタイム1930~1990」(未発表)、「私の写真史」を収録。)写真40点収録。

桑原さんの存在は、昭和の日本写真にとってかけがえのない示唆を与えてくれた。
そのさりげなくしなやかなスタンスは、後につづくぼくたちへ向けて多くのメッセージを伝えてくれた。(森山大道/帯文より)

目次

私の写真史
 1 九つの石油ランプと十五分間の残酷な姿勢
 2 写真を撮るものの不幸
 3 〝美と頽廃の論理〟
 4 『喜劇・阿部定』とスペイン戦争と
 5 越前蟹と満州ロマノフカと
 6 ニューヨークの日本作家展と戦後の青空


わが実感的戦後写真史
 アパートの一室から第一歩
 月例写真を目玉に新風を
 カンフル注射したブレッソン
 滑稽だった「原爆」のカーテン
 幻想だったか戦後リアリズム
 写真が燃えた季節とともに
カメラ雑誌とともに20年 戦後、デラシネ編集者の眼
 第一期リアリズム
 カメラブームの到来
 ブレ、ボケ、アレ、破壊と創造の模索
 新たな動揺の兆し


物語昭和写真史
 1 『アサヒカメラ』創刊のころ
 2 「光は今や西方より来る」
 3 広告ページのおもしろさ
 4 〝明治大正六十年の回顧〟
 5 近代への模索―田村栄との対話
 6 〝遊び〟としてのピクトリアリズム
 7 安井仲治とともに
 8 モダン・フォトグラフィーの上陸
 9 「独逸国際移動写真展」の開幕
 10 鈴木八郎―あるジャーナリストの足跡
 11 木村専一の「欧米視察旅行記」
 12 『光画』発刊前後のこと
 13 浪花のスーパースター、小石清
 14 ルポルタージュフォトの登場
 15 マルチン・ムンカッチのあたえた波紋
 16 「戦の庭に立つも立たぬも」
 17 戦後―飢餓意識をしのぐ写真熱
 18 「シャッター以前」を問う批評
 19 『USカメラ年鑑』と海外ヌード・フォト
 20 「裏日本」、VIVO、日本主観写真展
 21 バーモント・ニューホールの『写真の歴史』
 22 一九六〇~七〇年代の動き
 23 「分枝状飾り模様」の八〇年代


過去形の中の未知に向って

年譜
初出一覧

著者:
桑原甲子雄(くわばら・きねお)

1913年台東区東上野生まれ。2007年逝去。隣家の友人濱谷浩の影響で、1930年代より上野、浅草など東京下町の写真を撮りはじめる。戦後、写真雑誌の編集に携わり、『カメラ』『サンケイカメラ』『カメラ芸術』『季刊写真映像』『写真批評』の編集長を歴任。写真集に、『東京昭和十一年』(1974)『満州昭和十五年』(1974)『夢の町』(1977、以上すべて晶文社)『東京長日』(朝日ソノラマ、1978)『東京1934-1993』(新潮社、1995)ほか。著書に『私の写真史』(晶文社、1976)。

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